2012年12月31日月曜日

ねんまつみ

昼、ひと気のないオフィース街の貸し切り状態のカッフェーにて太宰治(メジャーなのしか入ってないけどこんなの出てた)を読みふけっていたら、なんかココにお見合いしに来ましたって感じの30代くらいの垢抜けないカップルが入ってきた。とても快適だったのが一転して居づらくなり、初めましてから始まる会話が逐一聞こえてしまうのがいたたまれず、かつ、あなたがいてとても話しづらいみたいな空気をひしひしと感じましたので、荷物をまとめてお店を飛び出しました。生まれてすみません。

夜、本郷にて少しお酒を飲み、本降りの雨も止みはじめた頃、東京ドオム周辺がキラキラしてましたのでブラブラ写真などを撮ってたら、ドオムでジャニイズの何か催し物をやっていたようで、終わって出てきた人たちで矢庭に溢れかえって参りましたので、たちまち私はきりきり舞いを始めて、疾風のごとく逃げ失せました。

いよいよねんまつみを帯びてきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本年もお世話になりました。

さらば2012年よ。良いお年をお迎えください。

2012年12月20日木曜日

手塚

自分の中でなんかバランスを取るために、イチオシのイケメンを貼り付けておきます。

男子バレーボールチーム「FC東京」の手塚です。

みんなもバレーを見たらいいですよ。


イブイブスペシャル

12月23日(祝・日)オンエアの「NISSANあ、安部礼司」はイブイブスペシャル。

ということで、突然上京したサトミちゃんと飯野っすの2人はこの後どうなってしまうんでしょう、。!?

また、㊙スペシャルゲストが登場!ということで、弾き語り焼酎バー?ママ?いったい誰なんでしょう…?ワクワク!

日曜日の夕方5時からのオンエア、何卒よろしくお願いいたします。

先日、寺ちゃんよりPVができたからこちらをリツイートしてよ、って言われたけれども、リツイートとかこっ恥ずかしいので、こちらに貼り付けておきますね。



動画の貼り付けは貼り付けでこっ恥ずかしいですね。

ていうか、CDなんていつ出したのよ!

2012年12月15日土曜日

コーヒー

小学生の頃、学校から帰ってきた時にすごく喉が乾いてて、何か飲み物はないかと冷蔵庫を開けたところ、なんか業務用みたいなデカいパックに入ったコーヒーがあり、かつ、それしかなかった。これでいいや、と思ってグビグビ飲んでたら胃痙攣を起こして病院に運ばれて、しばらく何も食べられなくなった。それが、コーヒーとの初めての出会い。

それ以来、自分にとっては天敵だと思って近寄らなかったのですが、高校生の頃の大事なテストの前日、どうしても眠いんだけど寝ないで勉強しないといけない、という状況で、母親がコーヒーを飲めば目が冴えるみたいなことを言ったから、もうだいぶ時は経ったし大丈夫なのでは、と試しに飲んでみたらみるみる熱を出して翌日学校を休んだ。

そんなこんなで、とことんコーヒーを避けてきた人生でしたが、それでも、世界中でこれだけ多くの人がひと息入れる時などにウマそうに飲んでいる飲み物だから、何かしらまだ自分の体験したことのない大きな魅力があるのではないか、と思い、今なのでは、というタイミングでお店で頼んで飲んでみた。そんでお腹こわした。

牛乳のがうまいわ。

2012年11月26日月曜日

あべフェス開催!!

来たる2013年の1月12日(土)&13日(日)、あべフェス開催決定!昨年のあべ博と同じく日産本社グローバルギャラリーにて!

http://www.tfm.co.jp/abe

詳細は12月中に番組内と上記番組サイトにて順次公開して参ります。再びみんなで盛り上がりましょう〜

そして、12月10日発売の番組の絵本「えいたとハラマキ」と、だいたいいつもお腹に不安を抱える自分も予約中のハラマキも絶賛予約受付中でございます。こちらもどうぞ、よろしくお願いいたします〜!

大田大会

バレーボールV・プレミアリーグ女子大田大会ということで、今年の6月に出来たばかりの大田区総合体育館へ行ってきた。


自分の応援している岡山シーガルズは、1日目(土曜日)は久光製薬スプリングスにフルセットの末惜敗(対久光15連敗…)したものの、2日目(日曜日)は好調NECレッドロケッツにストレート勝ち。今季岡山のいい形での勝利を観られてよかったす。

しかし、久光は選手層が厚くて強いですねー。全日本かよ、っていうメンバーです。


大田大会は、地元NECレッドロケッツのホームゲームということで、試合後にNECの選手によるサインボールの投げ込みがあったのですが、なんと!キャプテン内田暁子選手の投げたボールをキャッチしちまいました。


おおおー。なんか今までこういうのに遭遇した試しがないので、車とかに轢かれないように気をつけたいと思います。あれですね、なんか夢に出てきた人を好きになっちゃうみたいな感じで応援しちゃいますね、内田選手を。

バレー楽しいなー。毎週観てたい。

2012年11月23日金曜日

猫の譲渡会に行ってきた

今の住まいがせっかくのペット可物件だし、6月に引越しをしてまあそろそろ落ち着いただろう、ということで、猫探しに出かけてみた。

しかしまあ焦ることはないし、大金払うつもりもないし、ゆっくり出会いを求めようか、ということで今日はとりあえず下見程度に…。

エキゾチックのような見た目パンチのあるやつか、ペルシャやチンチラみたいなファッサファサの暖かそうなやつがいないかなぁと思ったけど、今日は出会いはありませんでした。

エキゾチックショートヘア

ペルシャ


このまま我が家に猫を迎え入れたら、たぶん猫ブログになります。

2012年11月21日水曜日

V開幕と春高と

いよいよV・プレミアリーグ女子が開幕し、バレーの季節がやってきました。

日程(PDF)

自分の応援する、メグや佐々木姉妹といった新戦力が加わった岡山シーガルズは連勝発進…かと思いきや、東レ戦の中盤以降弱さを露呈して敗戦…。サオリンが抜けたとはいえ、昨年王者には簡単に勝てませんでした。うう…

そして、各都道府県の代表校が決まる春高の試合を観てはボロボロ泣いてます。バレー三昧です。

スポーツする方々に触発されて筋トレを始めてみましたが、2日やったくらいじゃ体は締まらんなー

2012年10月29日月曜日

Forever Love

長いことお世話になっている先輩の女優、明星真由美さんがとうとう嫁がれたということで、結婚披露パーティーへ行って来た。


旦那様とは通っていた柔術の道場でお知り合いになられた、ということで、誓いの口づけならぬ、誓いの組合い?


何やってんだこの夫婦は…


2次会でX JAPANなどを熱唱する新婦。


かれこれ10時間近くお酒を飲んでしまった…

勇ましい感じの写真ばかり並んでしまいましたが、とてもお綺麗でございました。

おめでとうございます。末永くお幸せに〜

2012年10月13日土曜日

スキャットの女王降臨

メルババー(゚ー゚)ノ

こんにちわーってゆー意味。

さて、明日の「NISSAN あ、安部礼司」は、

おそらくその歌声を耳にしたことがない人はいないと思われる、

伝説のスキャットの女王がゲストで登場いたします。

ほんっっとに素敵な方でして、いろいろ無理難題にもチャレンジして下さって、

果たしてどんな具合になっているのか、オンエアが楽しみです。

日曜夕方5時~、お楽しみに!!

めまいなのか地震なのか…

MRI検査の結果が出まして、全くの異常なし。

一安心とともに、ご心配おかけいたしましてすみませんです。ピンピンしてます。

医師より軽いリハビリ司令が出て(ほんとに軽い感じの)、寝る前に地味に励んでおります。

オリンピックに間に合うかなー。

地震が来るとめまいなのか揺れてるのかわかんなくなりますね。どっちにしても身構えてしまいますが。

2012年10月8日月曜日

カムイ~

今年もF1日本グランプリ(@鈴鹿)に行って参りました。

何と言っても小林可夢偉の3位入賞、表彰台!母国グランプリで初表彰台だなんて、ほんとにやってくれました。未だにレースの余韻に浸っております。

レース前恒例のドライバーズパレードで、車から降りてきて可夢偉スタンドの応援団に手を振る可夢偉。昨年も降りてきて手を振ってくれました。

可夢偉ゴールの瞬間。写っているのはトップでチェッカーを受けたベッテル。ベッテルはつけ入る隙のない速さでした。

こちらはチェッカー後の可夢偉です。iPhone4撮影でこんなのばっかですが…。

レース後に回収されているアロンソのマシン。スタンド(2階)が可夢偉入賞に湧いている間にするりとここに降りて来てパシャパシャ撮ってました。乗りたい。

可夢偉は鈴鹿で初表彰台に立ちましたが、チーム残留に向けて残りレースでなんとかこれを上回る結果を出してもらいたいです。来年もまた日本のファンを沸かせて欲しい!がんばれー!

2012年10月3日水曜日

澤さんと同じ

春先によくわからないめまいに襲われ、その後すっかり何ともなかったのが、再び襲われた。

やばいな〜って思って、今回はより専門的な医師に診てもらい、そこで初体験のMRI脳検査というのを受けてきた。

ヘッドホンとなんか顔を覆われて、筒状の機械の中でいろんなタイプの電子音が流れ、なぜだかずっとバックにJAZZが流れてた。20分くらいなので寝ててもいいですよって言われて、寝られるかアホ、と思ったけどJAZZいいなと思って最後ちょっとウトウトした。

ちゃんとした結果はまだ出ていないけど、簡単に言うと澤穂希さんと同じで全然大丈夫です、と言われた。よく知らないのでピンと来てないけど、オリンピックには間に合うということかな。

2012年9月22日土曜日

2012年8月23日木曜日

山登ってきた

奥黒部を縦走して参りました。

アルプス縦走は4回目くらいなのですが、前回行ったのからだいぶ間が空いてしまっていたため、その過酷さをちょっと、いや、だいぶ忘れてました。

2週間前から皇居などをちょろちょろ走ったり、知人の引っ越しを手伝って階段を登り降りしたりして鍛えていたつもりだったのですが、まあそんなもんとはスケールが桁違いで、引っ越し一日手伝ったとか屁みたいなもんでした。今となっては。

出発点から一日目のテント設営ポイントまでで延べ13時間歩き、自分はいったい何をしに来たのだろう、そういえば今日誕生日だったな…、などと自ら来たにも関わらず、いろんな極限状態を経て茫然と初日の日没を迎えました。

そうだ、こんな感じだったよ登山、っていろいろ思い出しました。

そんなわけで、天候に恵まれた3日間、己の限界と向き合いつつ撮って来た写真たちでございます。

















ちゃんと文章書こうと思ったのですが、ちょっと疲労でアタマがアレでして、写真だけ並ぶ感じになりました。15枚も並んだよ!

途中、ココは写真では!というポイントがもっとあったのですが、iPhoneを握る気力もない瞬間が多々ありました。写真なんかどうでもいいわい、と。

もうちょっとマシな鍛え方をして、来年あたりにまたリベンジしたいです。

おやすみなさい。

2012年8月18日土曜日

美里祭り終了!

美里さん、美里ファンの皆さま、そして、駆けつけて下さった安部リスナーの皆さま、どうもありがとうございました!


ここへ美里さんが加わって、ワンダー7。とても楽しかったです。

本当にありがとうございました!!

さて、山に登って参ります。

2012年8月14日火曜日

美里祭り2012

3日後の話ではありますが、「美里祭り2012 ワンダー7」に出演させて頂くことになりました。

美里さんのファンの方にどのように受け入れられるのか(そもそも受け入れられるのか)、大変不安であります。どんな空気になるのだろう?とか想像すると楽しみでもあります。

武道館というと、2004年に氣志團ちゃんのGIGで立って以来、何気に2回目です。

自分が今どこにいるのやら、何でいるのやらよくわからず、ここがジョンやポールが用を足した便器かぁ、とか思って、実際用を足したのかどうかは知りませんが、楽屋の男子トイレの便器にへばりついておりました。

何はともあれ、渡辺美里×安部礼司ファミリーの武道館、ぜひぜひいらしてください。

当日券出ると思いますので (゚o゚)

2012年8月8日水曜日

経年劣化

登山靴のお話なのですが、登山靴はしょっちゅう履くものでもないから、久しぶりに押入れから引っ張りだしてみたら、ゲゲッ!
虫に食われたようにボロボロになってる!

まさにコレでした↓

こわーいお話!靴底の経年劣化

寿命だそうです。というわけで、愛用してた登山靴を捨てて、新たなの購入してきました。安くない買い物です。

そんで、来週あたり山に登ります。

北アルプス水晶岳〜黒部ダム方面ルート(予定)

今の体力だと死ぬんじゃないかと思って、時間見つけては走ってます。

走るは走るで時期が時期だけに死にそうです。

ヒーッ

2012年8月6日月曜日

トルコ料理

悲しいことに天才サオリンがトルコへ行ってしまうので、
トルコ料理でも学ぼうかと思っているのですが、
ケバブとか家で作れるのかしら。

シャンパン

シャンパンについていろいろ学びました。

・法律的に、シャンパーニュで生産されたものしかシャンパンと名乗ってはいけないということ。
(他はすべてスパークリングワイン)

・"ポン"と音を立てて開栓するのは最悪の開け方だということ。
(濡れタオル等でコルクのアタマを押さえながら少しづつズラすように中のガスを抜きつつ、音立たないとこまでいって開ける)

・泡同士をぶつけないよう、糸を垂らすように注ぐ。

知らなんだ。

2012年7月29日日曜日

若さ

プログラミングの学校においても、プログラミング言語を学ぶ勉強会においても、新たに出会って交流が生まれる人たちはみんな圧倒的に若い。とにかく若いのですよ。

おい、文系出身のおっさんは、どこ目指してるのかわからないけど、負けないからな。

仲良くしてください。

2012年7月8日日曜日

طاجين

昨年受けた健康診断にて、血液中の悪玉コレステロール値がとても高いと診断されて以来、ドクターの忠告に従ってなるべく野菜を摂るよう心がける食生活に改めましてから1年が経過しようとしております市川です。

もともと、そんなに脂っこいものを好んで食べる方ではない(と思う…)のですが、避けた方がいい食べ物として一覧で頂いた紙に書かれていた卵、魚卵系(タラコ、イクラなど)のもの、バター、チーズなどは確かにパクパク食べておりました。だっておいしいもの。

そんな中、先日の引越しでごった返す荷物の中から、タジン鍋という鍋を発掘いたしました。いつこんな鍋を頂いたのか…結婚式の引き出物か何かで頂いたと思われるこのタジン鍋が、なかなか便利で新居にて重宝しております。合いそうな野菜とかを放り込んでパパっと味付けしてチンすれば、簡単にヘルシー野菜メニューが一品出来あがります。

いつ、どなたから頂戴したものか記憶が定かではないのですが、月末に予約した今年の健康診断に向けてスパートをかけていく中で、良き相棒としてフル活用させて頂きます。どなたかわかりませんが、いつぞやはありがとうございました。

果たして、スパートとかいう意識で悪玉を駆逐できるのか。なにしろ悪玉だぞ!

ドクター。女性が好みそうなヘルシーなものをあえて果敢に食べてきたこの一年の成果をどうか御覧ください。

追伸
wikipediaに出てる、現地で使われているものと思しき写真が、こすったら魔人とか出てきそう(もちろん味方)で、あれ欲しい。

2012年6月18日月曜日

死ぬまで相棒

若い世代のリスナーの皆さまにとっては、元ネタが??だったと思われるのですが、「噂の刑事トミーとマツ」、小学生の頃に再放送だった気がするのですが、しかと見ておりました。

オトコオンナのトミコ!とか、ご本人のやり取りを間近で観られて感涙でございます。

松崎さんが国広さんのことを「死ぬまで相棒」とおっしゃられていたように、本当に息の合った名コンビでございました。

"噂の経理"トミーさんとマツさん、ぜひともまたご登場願いたいです。

2012年6月16日土曜日

トミーとマツとアベと知事と

噂のお二人、トミーさんとマツさんだけでも豪華なのに、さらに某県知事まで登場してしまうという、なんともスペシャルウィークな「NISSAN あ、安部礼司 ~beyond the average」は、明日6月17日日曜日、夕方5時からオンエア!

ぜひぜひ、お聴き逃しなく~。

あ、下の記事にこんなの送ってくださってどうもありがとうございます。

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/5852

じゅるり

2012年6月6日水曜日

湯めぐり

引っ越した新居の風呂釜が壊れており、日々、銭湯巡りを楽しんでおります。

今日行った銭湯は、湯の温度が46度もあり、拷問のようでした。

やっとネット繋いだ。

2012年5月30日水曜日

クレバリーショック

荷造り作業でヘロヘロの市川です。

大きなディスプレイが欲しい…、PCのスペック上げたい…、などと思って、引越しを機につい先週いろいろとPCパーツなど(10万円相当)を購入したのですが、

商品を購入した、昔からちょいちょいお世話になっていた、秋葉原の老舗PCショップ「クレバリー」が破産いたしました。

クレバリーが自己破産、負債は3億3,200万円


商品受け取っておらず…。

お金返ってくるんだろうか…。

今朝方、誤字混じりの怪しいキャンセルメールが届いて、嫌な予感はしました。

なんでやー


2012年5月20日日曜日

キャパシティ管理

引っ越しが加わったことで、処理しなければならない事が山積みになったのですが、
ケースにしまうつもりのギターをしばらく弾いてしまったり、風呂場にいたクモを丁寧に逃がしてやったりしてます。

東京体育館に飛んでいきたい。

2012年5月19日土曜日

2012年3月25日日曜日

シーズン7!

シーズン6。

6年目の最後の放送が本日終了しまして、「NISSAN あ、安部礼司 〜beyond the average」、来週4月より7年目を迎えられることになりました。

ひとえに応援してくださっているリスナーの皆さまのおかげです。本当にどうもありがとうございます。

ちなみに、安部礼司番組サイト http://www.tfm.co.jp/abe にて、安部礼司友の会大抽選会が行われておりまして、会員番号00750の自分はガチでボールペンが当選いたしました。

届くのを楽しみにしておりますです。

個人的なことですが、ずっとお世話になっているNISSAN様の車を購入して豊橋の実家の親に送りたいと思っているのですが、そんな稼ぎはないまま早2,3年が経過しているのですが、今年こそ実現できるべく頑張りたいと思ってます。何かとamazonサイトを覗くのをやめます。

7年目。沢山のリスナーの方に応援いただいている現状に甘んじることなく、素敵な日曜日の黄昏時をお届け出来るよう一層頑張りたいです。

そして、イベントでなかなか行けてない西の方のリスナーの方々にもお会いしにい行けたらと思っています。

お金と時間を作って出来る限りのお手伝いをしに東北にも行きたいです。

シーズン7。番組7年目。

どうぞ、よろしくお願いいいたします。

2012年3月9日金曜日

東北出張in岩手

ということで、

3月10日(土)「NISSAN あ、安部礼司」いわて釜石出張スペシャル
エフエム岩手

3月11日(日)通常の日曜夕方17時~の放送を岩手から生放送スペシャル
http://www.tfm.co.jp/abe

いらして下さる方に少しでも喜んでいただけたら何よりです。

そして、3.11というと昨年の3.12に止むなく中止となってしまった熊本出張。こちらも遠からず伺うことが出来たらなぁと思っています。わ、忘れてなんていませんから~!!

とりあえずホッ

10日くらい前からよくわからないめまいに襲われてまして、こんなことは初めてで、↓の時もステージ上でヒヤヒヤしてまして、いよいよなのかなぁとか思いつつ検査を受けてきました。

結果、全く異常なし。放っておいたら治ると言われて拍子抜けです。花粉なのかな…。

とりあえずホッとしました。心置きなく東北へ向かえます。ヒョエーッ

2012年3月3日土曜日

1/6 LONELY NIGHT

氣志團結成15周年特別GIG、ということで3/2 Zepp Tokyoに急遽出て参りました。みんな本当に相変わらずというか、バカかっこよかったです。

自分は分かる人には分かるどころか、分かる人でも??な感じでしたが、久々に寸劇やったり踊ったり楽しかったです。


前日の3/1に誕生日を迎えたランマちゃんのすてきバースデーケーキと


衣裳部屋を覗いたら干されていたオダワラジョー

雨の中参戦された皆さま、どうか風邪など召されませぬよう…。

はぁー、寸劇楽しい。

2012年2月7日火曜日

あべ博ご来場ありがとうございました!!

たくさんの方にご来場いただき感謝感激、興奮冷めやらぬ市川っす。


リスナーの方々と共に歩んできた6シーズン分の大年表と


スーザンヌちゃんのエプロンと


返品された八ちゃんと(まだ置いてるのか!)


飯野デスクに座る僕です。片付けたい…

このあべ博の模様は今度の日曜日、2月12日の放送で紹介されます。
放送300回記念ということでの大博覧会でしたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

http://www.tfm.co.jp/abe

2012年1月1日日曜日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、日曜日感がないのですが、「NISSAN あ、安部礼司 ~beyond the average」は初の元日放送ということでいつもと同じ夕方17:00から!今日は皆さまに大事なお知らせあり…!?

2012年の日曜の黄昏時もどうぞよろしくお願いいたします。